それでもあきらめるな どん底人生

これからの人生を最高にしていくために

MENU

一芸に秀でる

これだけは、誰にも負けないこいつは、長年ずっと続けてきた何度も挫折しながらここまでこれた そんなものがこの人生に1つでもあればありがたい 秀でた一芸は自分を強くする 簡単に秀でることなんてありえない何度も『これは掴んだぞ』、そう勘違いしながら…

自分流カッコいい生き方

" data-en-clipboard="true">『人生の一瞬一瞬に、男を磨く材料が降り注いでいる』『例えば、駐車場での車の止め方であったり日常の些細な事だったり』 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">これは、すでにお亡くなりになられた俳優、地…

生まれ変わっても同じ生き方をしますか?

親友と後輩と母を亡くして死というものが身近に感じ出したこの頃だからふと、こんな疑問が湧いてくることがある 私は、 生まれ変わっても同じ生き方をするだろうか? その問いに、もう一人の自分は即こう返してきた。とんでもない、『次は、もっと自分らしく…

笑顔のプロフェッショナル

その人は、いつも満面の笑顔で周りを明るくしてくれてました。 その人が部屋に入ってくると一瞬で空気がほわっとしてくる。 不思議なほど、あったかい気持ちにしてくれるそんな人でした。 その人がこの世を去ってから早いもので十数年が経とうとしています。…

玉置浩二さんの『♪清く正しく美しく』が教えてくれたこと

この歌にどれほど影響を受けただろうか自暴自棄になりかけた時、大切なことを諦めかけた時、誰かのせいにしかけたとき、 この歌のおかげで、何度、我に返り冷静になれて、思いとどまり、上を向くことができただろうか。 だからあなたのテーマソングは?そう…

もっと自然に自分らしく生きる方法

長年頑張って生きてきていつも、急いで生きてきたもんだと実感する。 常に、時間に追われ、誰かの目を気にして、肩に力を入れて生きてきた。 だからいつも疲れてた。 今更だけど、『これじゃいけない』と思うようになった。 何故、自分らしく生きられない? …

むかつく相手への対処法

ある日、1通のメールが届きました。そこには、到底許せない一言が書いてあった 一瞬、私の怒りは頂点に達し、言い返す、罵詈雑言が頭を駆け巡った まさに自分を正当化し、それによって相手をののしる見にくい言葉たち。 そして、冷静を装いながらもっともら…

窮屈な生き方を抜け出す技法

気が付いたら、肩がガチガチに固まってて首が回らない、腰が痛いそんな毎日を長年過ごしてました。 この凝りは尋常じゃない。 単なるパソコン業務や血の巡りだけの問題ではない。きっと他に何か原因があるはずだ。そう思って、 じっくりと 自分を観察してみ…

今年は何点でしたか

2023年もあとわずかになってきました。あっという間の一年と言いながら実にいろんなことがあった一年だったような気がします だから、次のような問いを自分にしてみることにしました。 今年一年に点数をつけるとすれば何点だろう? 問うてみたもののなか…

亡くなった母が遺した宝物

先日、母が亡くなりました。 88歳。 ここ数年の口癖は『早くお迎えに来てほしい・・・』でした。 そのたびに、『生きたくても生きれない人もいるんだ』そんなこと言うもんじゃない・・ そう伝えてました。 自宅を出て、施設に入って1週間目にその日はやっ…

相手を理解する技法

もうかれこれ数十年前ある心理学の研修会に参加したことがある どんなテーマで、何を学ぶために参加したかは覚えていないがそこで起こった衝撃的な出来事は今だに、鮮明に記憶に刻まれていてその後の私の人生に大きな影響を与えてくれた 研修会で起こったこ…

イラついたときの対処法

誰だって生きてりゃ腹の立つことだってある どうしても許せない理不尽には凛として立ち向かうべきだ 怒ったら負け しかし、怒ったところで、良い結果を生むことは、それほど多くないことに気付く むしろ、怒ったことで事態は悪くなり、多大な損害を生んでし…

自分の幸せの定義

我々はつい、他人と比較してしまいます。誰かが高級車を購入すれば、羨み幸せそうな生活を見れば、自分の今と比べてそして、嫉妬する。 この嫉妬は、自分を攻めて、落ち込ませ、苦しめてもきます。 それを何度も繰り返す 苦しいはずなのに、自ら進んで、何度…

どうしようもない怒りに対処する方法

数年前でした。こらえにこらえていた時期どうしても許せないことが起こり怒りを爆発させてしまった。 その怒りは、周りの人まで巻き込んで、大きな迷惑に発展しました。 なによりも、当の自分がいつまでもいつまでも苦しんで、多くの犠牲を払うことになりま…

不安に襲われた時の対処法

数年前のどん底な時期の不安 数年前、会社が危機に瀕した時、 毎日が地獄のような日常でした。 電話が鳴るたびに、 銀行からか? 仕入先からか? はたまた弁護士からか? そう、びくついてました。 夜、寝付けないベットの中では、 明日起こるかもしれない不…

相手を理解するために使うZOOM

職場でも、家庭でも、恋人同士の楽しい時間でさえ、 行き違いが生じたり、もめ事に発展してしまったり、 場合によっては、『絶対に許せない』『もう二度とあいつとは会わない』という決めつけが生じてしまうことさえあります。 そんな事を、思い出すたびに …

心をコントロールする簡単な3つの方法

『これこそ、どん底だ』 そう思える体験がありました。 長年経営していた会社が窮地に陥り、 出口が見えなかった時です。 やることなす事、全てが裏目に出て、 見る見るうちに業績が下降線をたどり、 もう自分の力ではどうしようも出来ない。 そんな状態の時…

地獄は見る事が出来る

『地獄を見た』という言葉があります。死んでもないのに、地獄が見れるのか? そう思ってしまいますが、生きていても地獄を見る事があります。 かつての私がみ見たものは、あれはもしかしたら地獄だったのかもしれない。そう思うことがあります。 ほんの数年…

激しい怒りに包まれた時の対処法

仕事をしていると、様々な問題に遭遇します。 あらゆる角度から次々に問題というボールが飛んできますから、次第になれっこになってきました。 その中には、なんとも理不尽で自分勝手なボールもあるのですが、 いつの頃からか、あまり気にしないようになりま…

捨てる勇気と集中する覚悟

会社の業績が厳しくなると、社長は、次第に余裕を失っていき、 なんとかしようと手当たり次第にばたばた動きまわります。 その典型が私でした。 焦ると色んな事に手を出したくなる 日常生活でも繰り返している無駄 人間はそれほど器用じゃない 上手な捨て方 …

『失敗の原因④』徹底力の欠如

私の企業経営の失敗(会社売却)の原因を何度も考え突き止めていると、いくつかの答えが見えてきます。 www.k-genri.com それは失敗の原因であると同時に、裏返せば失敗しない為の方法であり、成功への道でもあるのではないだろうか。そう考えこのブログを書…

『失敗の原因③』相手を理解していない

このブログ『失敗の理由(成功への道)』も今回で3回目になりました。 私の企業経営の失敗(会社売却)の原因を何度も考えていると、 いくつかの答えが見えてきました。 www.k-genri.com それは失敗の原因であると同時に、逆に考えれば失敗しない為の方法で…

『失敗の理由②』 自分の事が見えてない

長年我が子のように、我が人生のように思っていた会社を 大手企業に買って頂きました。 従業員の雇用が守られ、仕入先には迷惑はかけなかったものの、 金融機関の負債を一部放棄頂く、事業譲渡という形で、 連帯保証をしていた私は私財を提供し、 一方で経営…

『失敗の理由①』奢りが近視眼を生む

長年我が子のように、我が人生のように思っていた会社を大手企業に買って頂きました。 従業員の雇用が守られ、仕入先には迷惑はかけなかったものの、金融機関の負債を一部放棄頂く、事業譲渡という形で、連帯保証をしていた私は私財を提供し、一方で経営者保…

『失敗の理由』は成功への道

経営していた会社が窮地に陥った時に、毎日悪戦苦闘をしていました。 www.k-genri.com 売上がみるみる減少していく 焦りが焦りを生んでいく 失敗事例がこれからの教科書になる 売上がみるみる減少していく 我社は会社の数字を全社員にオープンにしていました…

会社の売却を決意した日

もうじき長年いた会社を去ります。 何故なら、私は一度経営に失敗したからです。 長年経営してきた会社を業績不振から大手スポンサーに 買い取ってもらい、その結果、会社は救われ従業員は継続雇用になり、 取引先には一切の迷惑をかけずにすんだものの、 金…

強制収容所で仲間にパンを与える人

前回のブログで、第2次世界大戦時に強制収容所に収容され、過酷な体験をしながら生き延びて、『夜と霧』という本を出版し、多くの人に勇気を与えたヴィクトリーフランクの記事を書きました。 www.k-genri.com そこで、フランクルは、『どんな人の人生にも意…

フランクルの逆境の心理学に救われたこと

かつて、会社が窮地にある時、 なんとか踏ん張ろうと、歯を食いしばってた時、 ふと、『もういいかな』と諦めそうになった事がありました。 本棚で見つけた古い本 フランクルの逆境の心理学に目を覚まされる 好き、得意は与えられた武器 諦めるとは、投げ出…

過去の負けを強みに変える方法

過去の自分の人生を振り返って、よくもまあこんなにも負けてきたもんだ。 そう思ってしまう事があります。 受験で失敗して、失恋して、仕事で失敗して、家庭で駄目だしが出て・・・ その都度、苦しい思いをしてたように思います。 あなたはいかがですか? 負…

今までの人生をゆっくり振って気付く事

今までのご自分の人生をゆっくり振り返ったこと、ありますか? 忙しい毎日の日常を過ごしていると、それだけで精一杯で、気が付いたらもうこんな歳になっていた。そんな事ってないでしょうか。 起こった事には原因がある 過去に起こった事は最高の教科書 自…