それでもあきらめるな どん底人生

これからの人生を最高にしていくために

MENU

玉置浩二さんの『♪清く正しく美しく』が教えてくれたこと

この歌にどれほど影響を受けただろうか
自暴自棄になりかけた時、
大切なことを諦めかけた時、
誰かのせいにしかけたとき、

この歌のおかげで、何度、我に返り
冷静になれて、思いとどまり、
上を向くことができただろうか。

だから
あなたのテーマソングは?
そう聞かれたら
躊躇なくこう答えます

玉置浩二さんの『清く正しく美しく』です・・と。

玉置さんには申し訳ないのだけれど
歌詞を自分勝手に解釈してしまってます。

玉置さんからは、
違う違う、そんな意味じゃないんだよ

そう言われるかもしれませんが
私にはこの解釈がぴったりと合ってるのです。

♪悲しいときは海に来て、誰も悪くないと言おう

悲しいときなんて、誰だって山ほどあります。
泣きたい夜は何度もありました。

ふと気が付くと、そこには
誰かのせいにしている自分がいます

そんな私に向かって
この歌は、
『誰も悪くないんだ』そう教えてくれました。

そう、みんなにはみんなの事情がある。
だから誰も悪くない。

そう思った時、ふと、心が軽くなるのです。

♪優しいときはあの人に、ごめんね、ありがとうと言おう

人生では、大切な出会いが幾度もありました。
しかし、あの時、その出会いを大切に出来なかった自分がいる。

悔しい、悲しい、情けない。
でも、あの日には戻れない。

だから、
優しい気持ちになったときには、
そんな人たちを思い出し、
ごめんね、ありがとうということにした。

相手には伝わっていない言葉だけど
それでも、私の心が少しだけ優しくなれるのです。

♪何も出来なくなってしまった時は、清く正しく美しく

いずれ訪れるであろう介護の時、
いや、若く元気な時でも、
全てを失う時がある。

私がそうであったように。

そんな時に、自暴自棄にならず
凛として『清く正しく美しく』あれ
そう、この歌は教えてくれます。

投げ出してしまいたいときに、
『もう少しだけ頑張ろうぜ』
そう、ささやきかけてくれます

♪だれも助けてくれない、誰もわかっちゃくれない

みんな精一杯生きている。
誰かを助けてる余裕なんてない。
だから、誰かを頼るな、誰かのせいにするな。

しっかり自分の足で立て。
そう教えてくれた。

しかし、歌詞はこう続く。

♪よき人のピンチを救えるのは汚れた者たちの最後のチャンス

あえて、精一杯生きている人を、玉置さんは
汚れた者たちと呼ぶ。

それは泥水をのみ、地べたを生えずりまわってでも
生き抜いてきた過去を持つ者たちと受け止めた。

『いいじゃないか、カッコ悪くても』
堂々と生きてやれ。そう聞こえてくる。

♪足を半歩前に出せ、必ず誰かが見てるから

そんな汚れたものでも、出来る事がある
諦めるな、甘えるな、足を前に出すんだ
半歩でもいいから・・・

いつか報われる時は必ず来るはずだ。

そう応援してくれる

♪僕らの愛が正しいところへ向かっていけるように

この歌で、玉置さんは、『僕ら』を何度も連呼する

その相手はだれか?

私はもう一人の自分と決めつけた。
恋人でもなく、親でもなく
もう一人の汚れなき自分

どんな時も、正しく進もうとする自分

弱くて、間違いを犯しそうになる今の自分を
そっと戒めてくれる自分

そんなもう一人の自分と

この歌の最後で

♪いつか一つになれる

そう締めくくっている。

何度も失敗し、挫折を繰り返し
その度に、後悔し、落ち込んでいる。

そんな繰り返しを続ける愚かな自分も
いつの日か、理想の自分になれるはずだ。

そんな願いを込めて日々、この曲を口づさんでいます。

 

www.youtube.com