それでもあきらめるな どん底人生

これからの人生を最高にしていくために

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

居場所がなくなった時に取るべき行動

経営していた会社を売却して、ある一定期間は過去の経営責任の一環として会社に残っていて、今までやってた経営には一切関わらずに、一営業として、時間を過ごしていると、ふと、思う事があります。 「これは私の居場所なんだろうか?」と 求められるところ…

どん底を振り返って気付く2つの大切な事

我々にストレスを与えてくる出来ごとは様々です。その中でも、『これから先どうなるんだろう?』という未来に対する不安は、まるで出口のない洞窟の中を彷徨っているみたいで、言いようのない不安に襲われます。 自分で決めれない不安 明けない夜はない 終わ…

私を苦しめた虚無感と闘った方法

会社が窮地に陥って、地獄のような日々が続いて、『明けない夜はない』その言葉を信じて、何とか踏みとどまって、『絶対に逃げない、人生からも自分からも』そう言い聞かせて、かろうじて息をしていた時期がある日を境に終わりました。 どん底を抜け出しても…

自分がどう思うかが一番大事

日常生活は次から次に襲ってくるストレスとの戦いなのかもしれません。 このストレスも、じっくり眺めてみるといくつかの種類に分けられる事に気付きます。 将来に対する不安や、目標達成に関するプレッシャーなどもありますが、実はその大半が、対人関係か…

心の中の毒を消す呼吸法

どん底にいるとき、うすうすわかってたことがあります。それは、体の中に、なんだか毒みたいなものがたまってるという事です。 心の中の毒の正体 アドレナリンとは アドレナリンをコントロールする呼吸法 深い呼吸がもたらしてくれるもの 自分なりの呼吸法の…

心が折れそうなときの3つの対処法

大変な状況が続いて、なかなか抜け出せない時、私たちは『つい心が折れそうになる』といった表現を使います。 心が折れる事の正体 心の居場所、その正体 心の筋トレとは思考の習慣化 ルール1)未来の不安が生まれたら、今に集中する ルール2)こだわりをや…

自分で自分を責めている人へ

会社が厳しい時には、なんとかこのどん底を抜け出したい一心でした。『明けない夜はない』そう信じて、目の前のやるべき事にとにかく集中するんだ。そう思って生きていました。 終わったという実感 心にぽっかり穴があく 新たな敵の出現 撃退法を考える 撃退…

人間通になれる理由

会社が窮地に陥った時、一人でもがき苦しんでいるとき、絶妙なタイミングで心配し、助けてくれる人がいました。 人の境遇や気持ちなんて早々わかるもんじゃありません。 どんなに気を使ったつもりでも、逆に傷つけてしまうことだってあります。 しかし、この…

離婚でみた2つの選択の仕方

古くからの友人に付き添って、弁護士事務所に行きました。理由は残念ながら、その友人の離婚問題です。 もう何年も引きずっていたこの問題の解決を弁護士である、私の先輩に相談する為です。 離婚を決意した彼の決断 弁護士の質問に答えを飲み込んだ彼の想い…

コロナ後の大変革時代に対応する方法

コロナ後の今、起こりつつある事 『コロナがおさまり、さあこれであの頃の普通の生活が戻ってくる。』 なんてことは、誰も思っていないでしょう。 朝夕の出勤風景こそ、かつてに戻りつつあるものの、街中を走るタクシーの数であったり、宴会や会合のお誘いの…

自分の為の人生を生きていますか

人生には越えなければならない壁はつきものです。逃げてばかりいては、自分の求めるものを手に入れる事は出来ません。 が、しかし、それゆえに、必要以上に責任を背負いすぎて、自分以外の誰かの為に、苦しみながら、我慢しながら、大切な1度きりの私の人生…

問題を上手に解決する術

人生は問題解決の連続です。 『次から次に襲ってくる問題に立ち向かい、ねじ伏せて前に進んで行く。それが人生というものだ。』 そう言われてしまえばそれまでですが、なんとか上手に、楽に解決してく術はないものだろうか。 自分のまわりが問題だらけの時、…

人生を楽にするヒントのある場所

もし、この記事を読んでいただいている方が、辛い状況の中にいるとしたら、 その経験の中にこそ、これからの人生を楽に過ごしていくヒントが隠されているのかもしれません。 日記をつけて記録を残す 自分で変えられないものを変えようとしない 変えれること…

コロナ後で生き残る為に大切な事

コロナは我々の生活に大きな傷跡を残しました。 いずれワクチンが開発され、このウイルスは押さえつけられます。そしてこの戦いに人類は勝利します。しかし、多くの人がご存知の通り、 我々は、完全に元の世界に戻ることはありません。 もとに戻るもの もと…

理不尽に遭遇した時のとっさの対処法

会社が窮地に陥ると様々な攻撃にあいました。 何の迷惑をかけてないにもかかわらず、出てきて現状を説明しろ、今後の計画をはっきりさせろ。 あらゆるところからそんな指示が飛んできました。 人は自分の利益の為に行動する 不意な攻撃対象になる 呪文『熱く…

自分が本当にやりたい事を見つける方法

自分が本当にやりたい事を、仕事にしている時には多少の困難があっても、立ち向かっていく勇気が出るものです。 周囲から、『大変そうだね』と思われても、比較的、当の本人は平気な顔をしてたりします。 そんな時は、ちょっとやそっとでは挫けない。 結構ま…