それでもあきらめるな どん底人生

これからの人生を最高にしていくために

MENU

心の中の毒を消す呼吸法

どん底にいるとき、うすうすわかってたことがあります。
それは、体の中に、なんだか毒みたいなものが
たまってるという事です。

心の中の毒の正体

平常時にはない、なんともどんよりとした
心の中に、沈殿してしまっているような何か。

きっとそれは、外からやってきたのではなく、
他ならぬ自分自身が作り出したものなのでしょう。

通常だと、自分の中の浄化作用が働いて、
上手に喚起され、消化されているのに、

苦悩という外的要因で自分の中の何かが
機能不全に陥り、滞ってしまっている。

そいつらが、私に悪さをしているといった感じです。

あれこれ調べてみて、解りました。
その正体は、アドレナリンでした。

アドレナリンとは

アドレナリンは動物が敵に襲われた時に、
戦うのか、逃げるのかの判断に迫られた時に
体内から出てくるホルモンです。

身に危険が及んだ時に、自身を守るために
与えられた力であるのですが、その威力の大きさゆえに、
自分自身にも危害を及ぼす恐れがあります。

不安を生み、頭痛や高血圧を招く物質でもあります。

まさに、両刃の剣だったのです。

だとすれば、無理に消し去ることを
考えるのではなく、上手に付き合っていく方法を
見つけ出した方が得策です。

アドレナリンをコントロールする呼吸法

浅田真央選手が以前、こんなことを言っていました。

『緊張した試合の直前では、必ず呼吸が浅くなる
そんな時は、深く長い呼吸を心掛けている』

日本中から勝つ事を期待された舞台に立つ直前、

すさまじいほどの、プレッシャーの中で、
まだ10代の彼女はそんな事を考えていたんだ。

逃げ出したくなるほどの状況の中で、
必死で自分をコントロールしようとしていたんだ。

その彼女なりの方法が呼吸法だったのです。

深い呼吸がもたらしてくれるもの

先ほどの、アドレナリン同様、この深い呼吸が
もたらしてくれる、『なんとなく落ち着く』とか
『心が楽になった気がする』といったものにも、
根拠がありました。

まずは、理想のホルモンと呼ばれるセロトニン。
次に快感のホルモンと呼ばれるエンドルフィン。
最後が、感動のホルモンと呼ばれるドーパミンです。

これらのホルモンで体の中が満たされるとき、
我々の中から、自然と不安や、緊張や、苦しみが
抜けていくのが解ります。

自分なりの呼吸法の見つけ方

呼吸法については、多くの方が、様々な方法を
提唱され紹介されています。

医学的根拠に基づいたものや、
ヨガや瞑想の観点からのものなど様々ですが、

私は、つまるとこ、自分に合った方法が
一番ではないかと思います。

何回吸ってとか、何秒吸って、止めてとか
教わった通りにやってみましたが、
どうやら、その呼吸ルールにばかり
気が向いて、肝心の心をからっぽにするという事が
お留守になりがちでした。

マイパワースポットを見つける

私は、呼吸法より、場所にこだわりました。
なんとなく、自分に合っていて、妙に落ち着ける場所。
『大いなる宇宙とつながっている』
そんな不思議な感覚にしてくれる場所。

www.k-genri.com

私の場合は近くの公園でした。

子供の頃から慣れ親しんだ、広場のほぼ真ん中に、
丸い印が付いてる場所があります。

夜によく行きました。

f:id:k-genri:20200205083736j:plain



空を見上げて、深く深呼吸。
回数や秒数にはこだわらず、
ただ、自分の心地よさだけに意識を向けます。

吸い込んだ空気を体中にいきわたらせて、
毛細血管の隅々までいきわたったら、そこに沈殿している
心の毒を、今度は逆に口から吐き出していくイメージです。

心の中に風が吹き抜け、浄化されていくイメージです。

最初の数分は、様々な雑念が支配します。

今日のイラつく出来事や抱えている問題、
様々なストレスの原因達がざわざわと現れてきますが、

深呼吸を繰り返していると、次第にそいつらが
収まり、気が付いたら、いなくなってくれます。

木々が応援してくれる

それにしても、自然に囲まれた場所での
深呼吸で心が落ち着く不思議を何度も体験していたので、
きっと何かある。そう思って調べてみました。

その正体はフィトンチッド

樹木から発生する、微生物の活動させるための化学物質が
我々人間には癒しや安らぎを与える効果があるのです。

まさに自然の持つ力は偉大です。
我々人間は自然の中の一部である以上、

大いなる自然に寄り添い、尊敬し、
時に、その恩恵にあずかる事は大切な事です。

f:id:k-genri:20200126145522j:plain

まとめ

我々は外界の刺激にさらされた時、
自分自身で、心の毒を生成しているようです。

その毒をきちんと認識し、正しく対応することで、
我々は自身の心を保つことが出来ます。

その方法が、自分なりの呼吸法です。

自分が快適な方法で、自分に最適な場所で、
自然の力をかりながら、行う呼吸で

アドレナリンを鎮め、幸せのホルモンを生み出し
心を上手に保ってあげる。

辛い時に、立ち上がれそうにない時に
ちょっと出かけて深呼吸してみる。

必ず何かが変わる方法です。