それでもあきらめるな どん底人生

これからの人生を最高にしていくために

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

負けに学んで勝ちに行く

生きてると、様々な失敗をやらかしますよね。それを負けというなら、人生の勝率は決して高くない。 2勝8敗だといい方かもしれません。 勝ち続けて見失うもの 負けて学んだ事 負けには明確な原因がある 負けに不思議な負けはない まとめ 勝ち続けて見失うも…

相手の考えを上手に変える術

今までの人生を振り返ってみてふと、思う事があります。 なんとも、生きづらい生き方をしてきたもんだなあ、と。 自分の意見が正解だという思い込み 自分なりの気付きの練習法 相手の思考を変える達人 日ごろの練習の賜物 まとめ 当の本人は、とにかく一生懸…

ブロガーバトン

まわして頂いたのは、 id:Bluemoonblueさんです。 いつも、感情豊かな素敵な記事を書かれています。 名前は 喜楽庵 年齢は 57になりました。 ブログ歴 かれこれ1年半 総記事数 98 後でみなおして恥ずかしくなり消した記事多数 ☆更新は 2日に1度の割合くらい…

お寺の看板が教えてくれた不安や苦しみの意味

思えば、この2年間、実に様々な事がありました。 会社の業績が急に悪化し、様々な手を施して、会社を買ってもらう判断をし、その為の、あらゆる交渉を経て、実現し、現在に至る。 普通では経験しないような、ギリギリの状況を体験し、嫌というほど、思い悩み…

人生を楽しく生きていく技術

会社が厳しい時には、我慢することの連続でした。何度、机をひっくり返して、『勝手にしろ』そう言って、部屋を出て行ったらどんなに楽だろう。 そう思った事が幾度もありました。 誤解だった ひっくり返すと損をする それほど難しくない 得をする しかし、…

人生を賭けた会社を去る時

人生を賭けて取り組んできた自分の会社を、大手企業に買ってもらい、数ヶ月になります。 今の私に出来る事、やるべき事 立場によって見え方、考え方はまるで違う リーダーは実に難しい 私に残された仕事 まとめ 今は、残務処理と、一営業のお手伝いをしなが…

負ける極意

ビジネスに勝者と敗者があるとすれば、私は敗者です。 長年経営してきた会社を、窮地に陥れ、大手企業に社員と事業すべてを買って頂きましたが、一部の金融機関への返済を免除してもらいました。 つまり大人の約束を果たせなかった敗者です。 なんとか乗り越…

大人だね そう言われる為の習慣

毎日の暮らしの中で、自分に都合のよい事が起こればいい気分になり、逆に都合の悪い事があれば、不機嫌になる。 まだ起こってない悪いことを拡大妄想する 意識は量子で出来ている ピストルを持ち歩いてる自分を意識する 射撃の名手を大人と呼ぶ まとめ そん…

足るを知る幸せな人生の過ごし方

毎日起こる、問題に右往左往して、何とかしようと頭を抱え、焦って行動したことが裏目に出る。 これは、私が、上手くいってない時にやらかしてしまってた、典型的な失敗例です。 上手くいっているところに注目してみる 足るを知る幸せ 足るを知る達人 まとめ…

どん底で出会った2通りの仏様

地獄で出会った仏様 会社が窮地に陥った時、助けてくれた人たちがいます。 親身になって支えてくれて、何の見返りも求めず、助けてくれた人達です。 その時は強く思いました。「この事は何があっても忘れない、心に刻んで、何年かかろうがこの恩は必ず返す」…

問題を楽しみながら解決する方法

あの当時、私は、次から次へとかなり重たい問題を抱え込んでいました。 生きてるとは問題解決の連続 問題の事ばかり考えていた日々 この世に解決出来ない問題はないと決めてしまう 解決策という意識を放つ 問題が解決したイメージは楽しい 元に戻るという法…

緊張との上手な付き合い方

会社が窮地にあるときは、緊張する場面の連続でした。 スケジュール表が緊張のオンパレードで埋め尽くされる 緊張がもたらす身体の変化 緊張を忘れさせる無我夢中 緊張と対峙したから得たもの 緊張と上手に付き合う方法 まとめ スケジュール表が緊張のオンパ…

今日あなたはどんなオーラを放ってますか

上手くいかない時は、なにをやっても上手くいかないものです。泣きっ面に蜂、弱目にたたり目、踏んだり蹴ったり。 目に見えない負のオーラ オーラの正体は量子 自分が放つオーラは選択出来る 折角の権利を使わない 正のオーラ、思考を使いこなす 焦らずにこ…