それでもあきらめるな どん底人生

これからの人生を最高にしていくために

MENU

お寺の看板が教えてくれた不安や苦しみの意味

思えば、この2年間、実に様々な事がありました。

会社の業績が急に悪化し、様々な手を施して、
会社を買ってもらう判断をし、その為の、あらゆる交渉を経て、
実現し、現在に至る。

普通では経験しないような、ギリギリの状況を
体験し、嫌というほど、思い悩み、苦しみました。

失ったものも大きかった。
しかし、今ここで、こうしてこのブログを
書きながら、自分に起こったあらゆる事を振り返りながら、


『起こった事にはきっと何か意味がある』

そう思えてきます。

まるで誰かに見透かされているように
ある日突然、目の前に起こった事の意味を
教えられてるような出来事に出くわすことがあるものです。

そんな事を思いながら、仕事で京都を訪れました。
場所は京都駅の近く。地下鉄に乗ろうか少し迷いましたが、
歩いていくことにしました。

駅近くの、東本願寺の前に差し掛かった時に、
1つの看板に出くわしました。

そこには、

『苦しみ悩むことは本当に尊い事です』

と書いてありました。なんだかあれこれ悩んでいる
私にぴったりの事が書かれています。

f:id:k-genri:20200724145318p:plain

つい、看板に向かって
『尊いと言われても、かなりきつかったんですよ。
夜に何度も目が覚めました。胃が痛くなって、
呼吸が苦しくなることもあったんですよ。』

そう愚痴りたくなりながら前方に目をやると、
同じような看板が続いています

それらを1つ1つ読みながら進んでいくことにしました。

次の看板には

『思いをこえて生まれながらなんでも思い通りにしようとする』

f:id:k-genri:20200724221522p:plain


そうありました。
当時は、何とかしようとあがいてました。つまり思い通りにしようと
あがいてましたが、いつかの時点で、どうにもならないことに
気付くことになります。

やることはやった。しかしこれから先は私の力では
もうどうすることも出来ない。

あるがまま、結果は成るようになる。
そう思った瞬間に急に楽になったのを覚えてます。

 

『良し悪し損得、好き嫌いばかりで生きている私』

f:id:k-genri:20200724145016p:plain


ともありました。

こうあるべきだ。私に反対する人は、絶対間違ってる。
そんな自分勝手な思考に苦しめられてました。

しかし、よくよく考えてみると、それらの多くが
自分本位な判断であり、私の都合であり、見方であることにも
気付かされます。

そして、次に看板にはこうありました。

『不安や苦しみは私を育ててくれる大切なご縁です』

f:id:k-genri:20200724145136p:plain


そうなんです。このどん底や、苦しみがないと
解らないことが沢山ありました。
もちろん、まだまだ分からないことだらけですが、

いままでの自分が気付かずに行っていた、
奢りや、過ち、間違った感情コントロール。

それらが、少しづつ、見えてきます。
見えたからといって、すぐに上手に出来るわけではないのですが、
不安や苦しみに育てられた。その実感だけは
強く感じるのです。まさに大切なご縁です。

実は、この看板には共通した1つのテーマがありました。

それは

『南無阿弥陀仏 人間と生まれた意味に訪ねて行こう』

というものでした。

人間として生まれたことにはきっと何か大きな意味がある。

それは、人ぞれぞれ違うもの。
自分だけに与えられた使命というもの。

それまで、考えてもみなかったこの使命について、

不安や苦しみを体験した後、深く考えるようになりました。

そして、そんな迷いながらの京都の、
たまたま歩いていたところで見つけたいくつかの看板に

ここまで色んなことを教えてもらうなんて
思ってもいませんでした。

これも何かの縁なのかもしれません。