それでもあきらめるな どん底人生

これからの人生を最高にしていくために

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年は何点でしたか

2023年もあとわずかになってきました。あっという間の一年と言いながら実にいろんなことがあった一年だったような気がします だから、次のような問いを自分にしてみることにしました。 今年一年に点数をつけるとすれば何点だろう? 問うてみたもののなか…

亡くなった母が遺した宝物

先日、母が亡くなりました。 88歳。 ここ数年の口癖は『早くお迎えに来てほしい・・・』でした。 そのたびに、『生きたくても生きれない人もいるんだ』そんなこと言うもんじゃない・・ そう伝えてました。 自宅を出て、施設に入って1週間目にその日はやっ…

相手を理解する技法

もうかれこれ数十年前ある心理学の研修会に参加したことがある どんなテーマで、何を学ぶために参加したかは覚えていないがそこで起こった衝撃的な出来事は今だに、鮮明に記憶に刻まれていてその後の私の人生に大きな影響を与えてくれた 研修会で起こったこ…

イラついたときの対処法

誰だって生きてりゃ腹の立つことだってある どうしても許せない理不尽には凛として立ち向かうべきだ 怒ったら負け しかし、怒ったところで、良い結果を生むことは、それほど多くないことに気付く むしろ、怒ったことで事態は悪くなり、多大な損害を生んでし…

自分の幸せの定義

我々はつい、他人と比較してしまいます。誰かが高級車を購入すれば、羨み幸せそうな生活を見れば、自分の今と比べてそして、嫉妬する。 この嫉妬は、自分を攻めて、落ち込ませ、苦しめてもきます。 それを何度も繰り返す 苦しいはずなのに、自ら進んで、何度…

どうしようもない怒りに対処する方法

数年前でした。こらえにこらえていた時期どうしても許せないことが起こり怒りを爆発させてしまった。 その怒りは、周りの人まで巻き込んで、大きな迷惑に発展しました。 なによりも、当の自分がいつまでもいつまでも苦しんで、多くの犠牲を払うことになりま…

不安に襲われた時の対処法

数年前のどん底な時期の不安 数年前、会社が危機に瀕した時、 毎日が地獄のような日常でした。 電話が鳴るたびに、 銀行からか? 仕入先からか? はたまた弁護士からか? そう、びくついてました。 夜、寝付けないベットの中では、 明日起こるかもしれない不…