それでもあきらめるな どん底人生

これからの人生を最高にしていくために

MENU

どうしようもない怒りに対処する方法

数年前でした。
こらえにこらえていた時期
どうしても許せないことが起こり
怒りを爆発させてしまった。

その怒りは、周りの人まで巻き込んで、
大きな迷惑に発展しました。

なによりも、当の自分が
いつまでもいつまでも苦しんで、
多くの犠牲を払うことになりました。

その怒りには
大きなエネルギーが必要でした。

だから、毎日疲れてました。
本当にやらねばならないことが
おろそかになり、
私の評価はがた落ちになりました。

それでも、その怒りは私の周りから
立ち去るどころか
日に日に大きくなっていったのです。

怒りの対処法

このままではいけない。
そう思って解決策を探ることにしました。

怒りの原因追及

そもそもなんで怒るんだ?
なんでそんなにイラつく?

そう、自分に問うてみました。

その答えは、
なかなか、答えは出てきませんでしたが、
自分に問うことで次第に冷静さを
取り戻すことが出来ました。

その答えは、

『勝手に相手に期待して』
『勝手に相手を違うと決めつけて』
『勝手に相手を怒ってる』

つまり、

相手はきっとこう思ってくれる・・はず
きっと、こう動いてくれる・・はず
きっとこう発言してくれる・・はず

を自分勝手に作り上げて

その期待通りに行動してくれないと
怒りが湧いてきて、許せなくなる。

私の勝手な妄想
勝手な思い込み・・・

怒りの持つ負のエネルギー

怒ると凄まじいほどのエネルギーが
湧いてきます。

そのおかげで、爆発的に行動し
多大な成果を生むこともあります

しかし、一方で

健康を害するほどの毒を
自分の体の中に生んでしまう事も
あります。

一度怒りを生んでしまうと
何度も何度も思い返しては
そのたびに、私の大事な時間を
奪っていきます。

つまり、
無茶苦茶損をしているようなもんです。

イラつかれた相手は
すでにさっぱり忘れて
楽しい人生を送ってるかもしれない。

そう思うと、一人で怒ってた自分が
あほらしくなってきました。

過度な期待をしない

私がたどり着いた答えは
過度な期待をしない・・でした。

相手も人間、いろんな都合や考え方がある
必ずしも私と同じ考えとは限らない。
いやむしろ違って当然。

だから、こう思うことにしました。
『なるほど、そんな考え方もあるんだ』

そう思って数日が過ぎたころ、
なんだか、とても気持ちが楽になったことに
気が付きました。

だって人間なんだもの

とはいったものの、これですべて解決ではありません。
明日も、きっと

つまらないことでイラつくことでしょう。
そして、このブログを書いたことすら忘れて
怒り散らしてるかもしれません。

しかし、一息ついたら、このブログを思い出すことにします。

『過度な期待をしない』

そうだった、そう決めたんだった・・・
また、やっちまったか。

次こそは、次こそは、出来るようになろう

そんな繰り返しで生きていこうと思います。