それでもあきらめるな どん底人生

これからの人生を最高にしていくために

MENU

人生の目標に出会うヒント

あなたの人生の目標は?
そう聞かれて即答出来る人が何人いるでしょう。

きっと、目標を考える間もなく、
日々の目の前の仕事に追われて、忙しく一日を
過ごしている人が多いのではないでしょうか?

そして気がついたら人生も後半戦に差し掛かってた。
いったい私の人生は何だったのだろう?

そんな疑問に出くわしてしまう。

もし人生に高い低いのレベルがあるとするならば、
それは、目標を持って生きてきたかどうかで決まる
のではないかと思うのです。

自分だけの目標に出会うヒント

人には様々なタイプがあります。
得手な事や、不得手な事、
好きな事や、苦手な事などは、人によって様々です。

10人集まれば、なんとなく似たようなタイプの人はいるものの
まったく一緒の人は誰一人としていないはずです。

この世にたった一人の存在。
我々は、オンリーワンなのです。

そのオンリーワンには、様々な特徴があります。
昔っから、人と話すのが好きな人、
車の運転が得意な人。
人一倍、正義感が強い人。
機械いじりがすきで、子供の頃、プラモデルをつくったら
いつの間にか没頭してしまってた人。
走るのが早い人、楽器が得意な人。

そんな、子供の頃、やたら褒められていた
自分らしさも、歳を重ねて、様々な経験をすると、
上手に社会に順応する事を覚えて、
みんなと一緒を尊ぶようになり、

自分の考えを押し殺して、
ただただ、我慢していきていくことを
選択しがちになってしまいます。

好きや得意を掘り下げてみる

好きだった事や、得意だった事を思い出してみて下さい。
思いつく限りどんどん書き出していきます。

自分にが好き?が得意?が欲しい?
の質問責めをしていきます。ルールなんて何もありません。
ただ書き出すだけです。

出尽くしたら、今度は順位をつけていきます。
『その中でもどれが一番を決めていきます』

今度は、その1番に何故をぶつけていきます。

何故、私はそれが好きなの?

好奇心旺盛な子供が
何故、何故と聞いていくのとおんなじです。

f:id:k-genri:20200929083818p:plain


きっとその先には本当に好きな理由が待っていてくれます。

何故で掘り下げる前には思いもしなかったものに
出会う事になります。

私がこれを好きだった本当の理由です。

それは真の我と書いて、真我(しんが)と読む、
本当の私との出会いになります。

そして、これからが本番です。

私が本当に欲しいものとその理由がわかれば、
後は、どうやってそれを手に入れるかです。

こんどは、どうやって攻めです。

まず、どうする?それからどうする?別の方法は?
問題が出てきたらどうする?上手くいかなかったらどうする?

そんな、頭の中に潜んでる、私の中の英知の数々
惜しげもなく アウトプットさせます。

元々、本心ではやりたかった事ですから、
そいつらは喜んで湧いて出てきてくれます

行き詰まったら放置する

考えが出尽くしたり、中々出て来なくなったら
一旦、放っておくのもいいものです。

しかし、その間でも、脳は動いていてしっかりと働いてくれています。
つまり、考えを熟成させてみるのです。

それは、なにかの拍子に、
例えば風呂場でリラックスしている時などに
ふっと出てきたりしてくれます。

まとめ

私の人生の目標って何だろう?

そうやって漠然と考えてもなかなか見えて来なかったものが、
何故どうやってを繰り返す事で、
ほっこりと出会えたりします。

でも、その答えはずっと私たちの中にありました。
それは頭か、心の奥に潜んでいて、
今か今かと出番を待ち構えていたはずです。

さあ、ようやく出会えた私の人生の目標です。
これで、目標が達成されて、有意義な人生になっていきます。

とはいきません。

何故なら、目標に向かう道中で必ず障害に出くわすからです。

おまけに我々人間は移り気で忘れっぽいという
生きていく上で必要な特技を与えられているからです。

では、どうするのか?

次回はその事に触れていきたいと思っています。