それでもあきらめるな どん底人生

これからの人生を最高にしていくために

MENU

窮屈な生き方を抜け出す技法

気が付いたら、肩がガチガチに固まってて
首が回らない、腰が痛い
そんな毎日を長年過ごしてました。


この凝りは尋常じゃない。

単なるパソコン業務や血の巡りだけの問題ではない。
きっと他に何か原因があるはずだ。
そう思って、

じっくりと

自分を観察してみて気が付いた

常に肩に力が入っている事
常に時間を気にして焦ってる事
常に急いでいる事
過剰なまでに周りに気を使っている事
心配ばかりしている事などなど・・・

その原因の正体を突き止めてみたら
それは、自分の中の不安でした

ああなったらどうしよう。
こんなことが起こったら大変だ。
恥ずかしい、つらい、怖い・・・

その結果、いつもネガティブな事ばかり
考えてしまってました。

それが今の自分を作り、
この肩の凝りを生んでいることに
気が付きました。

今まで、なんと窮屈な生き方をしてたんだろう

そう思ってはみたものの
今までの自分は

これが人生だ。甘えるんじゃない、
辛いことから逃げてはダメだ。
自分で何とかしなきゃ。

そう言い聞かせては
自分を追い詰めてばかり
いたように思います。

人生は楽しんではいけないんだ
辛い時間を乗り越える事こそが人生なんだ

そんな呪縛に縛られてました。

なんとあほくさい人生だろう。
なんと勿体ないことをしてたんだろう。

自分で自分を苦しめていた

たった一度しかない人生を
自分でつまらないものにしていた。

だから、こう決めることにしました。
『もっと自分の人生を楽しもう』と。

たとえ、その見返りとして
非難されようが
悪口を言われようが
評価を下げようが
構わない。

十分に相手の気持ちを尊重した上で
自分を大切にする
楽しむために妥協しない

一見矛盾したように思えるが
きっと出来るはずだ。

そしたら急に大昔のあの曲が
頭の中に流れてきました・・・

『ケセラセラ』なるようになるさ

www.youtube.com

 

ケセラセラ」は「なるようになる」という意味だそう、

「物ごとは勝手にいいように進む」
「気を揉んでいても仕方ない」
「成り行きに任せてしまうのがいい」

ということだろう。

 

ねばならない生き方から、
やることやったらケセラセラ

そんな生き方も悪くないと思うのです。