それでもあきらめるな どん底人生

これからの人生を最高にしていくために

MENU

正しく行動し成果を出す為の思考法

望むべき成果を手に入れるには

当たり前だけど動くしかない 

どんなに頭が良くても、じっと考えあぐねているだけなら

なにも成果は生れてこない

 

 

確かに成果を出す人はすぐに行動する人が多い

www.k-genri.com

しかし、これらの常に成果を出す人たちは

一見なにも考えずに即行動 即実行のように見えながら

実は常日頃からじっくりと考えている人たちです

 

日頃からじっくり考えるから行動できる

 常日頃から考えている事 自分が信じていることが

間違いないという情報に直面したとき

『やはり俺の考えてたことは間違いなかったんだ』

『今がその時だ』という内なる声がして

動かざる得ない衝動に駆られる 

まるで自分以外の何かが ポンと背中を押してくれているがごとく

自然に身体が動く

 

考える習慣を持つ

それではどうやって常日頃から考え抜く習慣を持つか

実はこれがなかなか難しい

気合を入れて『さあ、考えよう』と思ったものの

一向にアイデアがわいてこない

焦れば焦るほど意識は遠いどこかへ飛んでいきたがる

それでも自分を縛り付けて考えようとするから苦しくなる

そんな時にいいアイデアなんて出るわけがない

つまり時間の無駄、くたびれ損である

 

マンダラートという思考ツール

そんな時はどうするか 

ツールを上手に活用すればいいのです

 いくつかある思考を考えるツールの中に

マンダラートがあります

 

 

f:id:k-genri:20200308220453p:plain

まずは、真ん中にテーマを入れる

売上を○%上げる とか いつまでに○Kg痩せる

といった目標でもいいし

死ぬまでにやりたい事 を書き出すのも良し

グルメ食べ歩き紀行の計画だってかまわない

 

ただひとつのルールは 1番目の思考はテーマの真下に

必要な行動や項目を考えて入れる

2番目が真左 3番目が真上 4番目が真左

5番目が左斜め下 といった順番で考えて埋めていく

 

つぎは 今ブレークダウンしたそれぞれの項目が

今度は真ん中のテーマ欄に入り同じように

必要な事を考え記入していく

様々なアプリが出回っているので試してみられるのもいいかしれない

app-liv.jp

ちなみに私はスマホに入れて 時間がある時に使ってます

 

現在メジャーリーグで活躍している大谷選手が

高校時代に使っていたツールであもあります

 

人間の頭というのは素晴らしい発想をするけれど

思考があちこちに行ってしまうので

それを解りやすく整理してくれるのが

このマンダラートです

 

慣れてない最初のうちはなかなか上手くいかないこともあるかもしれませんが

使えば使うほど 手放せなくなります

そして本当に慣れたら 紙にかかなくても

頭の中で展開することが出来るようになる

本も読めない、スマホもいじれないような

満員電車では格好の時間を有意義にしてくれるツールになります

 

f:id:k-genri:20200309083103p:plain

行動させてくれるTo Doリスト

しかしいくら考えても行動しなければ何も生まれない

頭だけで汗かいて 誰にも知られず何の成果も出さない

それは誠に残念な事である

折角マンダラートで考えた成果を出す項目たちなのに

あれだけ考え抜いた行動項目なのに

実行されないその原因は 忘れられてる

 

さあ、目標を達成するぞと意気込んだものの

日常の生活にもどったとたん 目の前の

あれこれに忙殺されて1日が終わっていく

心のすみに あれやんなきゃが残っているうちはいい

そのうち、完全に日常に埋没してしまい

目標は達成されず 諦められていく

 

そんな時はどうするか

『目標の達成は見返した数に比例する』という法則をつかう

これは私の経験に基づく 私なりの法則です

朝起きて見返す トイレで見返す ランチの後必ず見返す

返りの電車で見返す 夜寝る前に見返す

 

そんなことを繰り返してると 次第に表層から深層へと

移っていくのを感じ取ることが出来ます

最後はきっと潜在意識というところに行きつくのでしょう

そうなったらしめたものです

 

まとめ

目標をどんなに考え抜いて決めても

途中であきらめていくことがなんと多い事か

それが精一杯やって万策尽き果てた上での事ならいざ知らず

そんなに重要じゃない事に邪魔されて

成し遂げたい夢が途絶えるとするなら

こんなにもったいない事はない 悔しい事はない

そう思うと 何度でも目標を見返してしまうのです