それでもあきらめるな どん底人生

これからの人生を最高にしていくために

MENU

知ってるを出来るに変える方法

本を読むことは好きな方です。
色んな人の話も好んで聞きます。

映画や、演劇を見るのも好きで、今まで
それらから実に多くの気付きをもらいました。

自分の知らない世界や、情報や、
テクニックが山ほどあることに驚き、

そんな情報に出会えただけで、
なんだか少し成長した気がして
うれしい気分になったりもしました。

知ってるけど身についてない

しかし、振り返ってみると、
出会えたそれらの貴重な情報やテクニックを
自分がほとんど使いこなしてない事に気付きます。

ひどいものだと、全く忘れてしまってるものすらあります。

あの読書の時間は、あの人との貴重な時間は
なんだったんでしょう。

きっと何かのご縁を頂いて、出会えた本や
情報を無駄にスル―しているなんて、
なんと勿体ない事か。なんと失礼なことなのか。

しかし、そうやって反省したところで、
きっと、私の事だから、またやらかします。

知って、気付いて、身につける前に
ほったらかす。あるいは、忘れ去る。
そうやって、ほとんど成長もせず、
年ばかり重ねていく。

何と勿体なく、愚かなことか。

欲張らず、集中して身につける

これは何とかしなければ。
そう思って最初に手を付けたのが、本棚です。

今まで無造作に並べていた本を、
ランク分けしました。

本には赤線を引く癖があります。
2度目に読んだ時には、青線を引きます。

つまり、折られたり、線引かれたり、汚くなってる本は
私にとっての良書という事になります。
これらを1か所にまとめました。

本屋に行けばついついあれこれ買ってしまう癖があるので
これを改める事にしました。

どうしても欲しい本があれば躊躇しないで買うけれど
なんとなく読むんだったら、かつての良書を何回でも読む事にしました。

それが何と、驚くほど忘れているのです。
『えっ?こんな事、読んだのか?ちゃんと赤線引いてるじゃないか。 』
でも、覚えがない。つまり、なんら習得してない。

まったくもって情けない限りです。

f:id:k-genri:20200828163238p:plain


読んだ事を即実行する

次は、読んだ事を出来るだけ早く実行する事にしました。
手っ取り早いのは、『誰かに話す』です。

その最たる犠牲者は奥さんです。
夕食の度に、『こんな事が書いてあってさー』をやってます。
『ふーん』とか、『へー』とか一応のリアクションはしてくれますが、
多分、聞いてないと思います。

それにもめげず、続けてます

行動にも移す事にしています。
これはHOW TOモノや、テクニックモノが多いのですが、
本で読んだ時には、簡単そうに思えたものも、
実際やってみるとなかなか上手くいかない。

でも、やり続けているとそのうち出来るようになるかな?
と思えるのはなかなか面白いものです。

実際、少しずつ出来るようになる喜びは格別です。

わずかな習慣が生まれる

私には昔から、あれもやろう、これもやろうという癖がありました。
好奇心が旺盛な分、アイデアは湧くのですが、
行動する前に忘れてしまう事もよくありました。

そこで採用したのが、林先生の『いつやるの、いまでしょ』
のあれです。
『これ今度やろう』と思ったら『今でしょ』と心の中のもう一人の自分
発言する事にしました。

実は、これがなかなか上手く行くのです。
『今でしょ』『逃げたらだめでしょ』『決めたでしょ』

その内なる声で、次第に習慣が変わってきました。
習慣になれば忘れたくても忘れられません。
そのうち、当たり前になって、言われなくても
今やるようになってきました。

昔、母親から口やかましく言われ続けた事が、
いつのまにか当たり前にやっていた。
というあれに似ています。

使えるツールは使い倒す

仕事をしている最中に、ふと別の用件のアイデアが浮かぶこともあります。
バスに乗ってたりして、今すぐには出来ない仕事もあります。

そんな時は、常に携帯しているスマホのTO DOアプリ
使う事にしました。
さっと取りだし、自分にしか分からに短い言葉で
やる事リストに書く。

ここでも『思いついたら必ず書く』
内なる自分に言わせるようにしています。

実は、今までは、このメモをいたるところに書いてました。
ノートに書いたり、メモ帳に書いたり、パソコンに打ち込んでたり
してたもんだから、どこに何書いたか解らなくなります。

それをスマホTO DOに限るというルールに決めました。

そして、もう1つのルールは、
トイレでしゃがんだ時は、必ず見返す』と決めました。

『目標は見返した回数に比例して達成される』と誰かが言ってましたが、
まさにその通りだと思います。

そして、やるべき事を実行して終わった時、
リストのTO DOにチェックを入れるとさっと消えてくれるのですが、
なんともいえない爽快感を感じさせてくれます。

ストレス発散効果ありです。

まとめ

本や人やテレビや映画から様々な貴重な気付きを得ることは出来ますが、
自分のものにして、使いこなして、自分が変われないと

なんとも勿体なさすぎます。

でも、使いこなすにはちょっとしたアイデアと、
継続力さえあればいいのです。

それで少しでも自分の人生が豊かになるのであれば
やる価値大です。

おまけに楽しみながらストレス発散しながらやるという手もあるのですから。